口臭の原因って病気かも!?対策を徹底的に考えるブログ

口臭で悩んでいる人って多いと思います!そんな私も口臭で日々苦戦しています。様々な対策を行っても改善しない場合ってもしかしたら病気かもしれません。病気になった場合、または未然に防ぐための対策をこのブログにてまとめていきたいと思います♪また何か疑問なことがあったり悩みがあったりしたらコメントして頂けると嬉しいです!

アルコールを飲んだ際に発生する口臭を対策するには?

アルコールを飲んだら臭いにおいが出てしまうのは、大体の方が見当付いているはずです。 口臭だけではなく、体臭として現れることもしばしばあり、家族から煙たがられる場合ももちろんあると思います(T_T) それでそんなにおいを消すためにはどのような対策を…

口臭がきついのは呼吸器に病気があるからなの!?

口臭を対策していくにあたり、誰もが口腔内から疑っていくものです! ですが口腔内をいくら手入れしても、一向に改善しない場合ももちろんあります。 口臭の原因となるものは、口内だけではなく内臓系の疾患だったり、精神的なものが間接的に影響していたり…

口臭がヤバイくらい発生してしまうのは呼吸法に問題があるから?

口臭がきつくなる原因って本当に様々なパターンがあって訳が分からなくなってしまいますよねー 「口腔内が悪い」「ストレス溜め込んでいるんじゃないの?」「胃とか腸の調子が悪いのでは?」など原因の予測が多岐にわたります... この記事では「口腔内が悪い…

口がザリガニ臭いだと!?これは一体どういうことなんだ?

口臭の言い回しっていろいろありますよね。 例えば「ドブ臭い」「アンモニア臭」など多種多様とあります。 その中でも「ザリガニのような臭い」という表現もあり、どの臭いも嫌ですけど、自分の口からこんな臭いを醸し出していたら涙が止まらなくなりますよ…

タバコによって発生してしまう口臭は禁煙をすれば大丈夫?

タバコのにおいって吸わない人にとっては非常につらいものですね。 非喫煙者からしたら、喫煙者のタバコ臭さには悩まされている人も多いと思います... 体にまとわりつくにおいもそうですが、特に口臭も非常に厄介なものとなります。 タバコと口臭 タバコを吸…

口臭を指摘することは非常に大切なことだが、気をつける点もある!

あなたの周囲の人に口臭がとてつもなく臭っている人はいますか? 口臭は人を嫌な思いをさせてしまう要因の中でも、 トップクラスだと言われています。 しかも自分のにおいって自覚することが非常に困難です... ですので、周囲の人が指摘してあげることが重要…

納豆で歯周病を予防できるってマジなんですか!?

歯周病も口臭にとって非常に厄介な敵ですね... 歯磨きをしたりなどの口内ケアを重点的に行っていないと、 歯周病になりやすいことは想像できますね。 予防する方法はたくさんあるのですが、食べ物で防いでいくことも 十分に可能となっています! その中でも…

息が臭い原因はストレスのせいでやってきている?本当なの?

みなさんは仕事が終わって家に着いたら、どうしていますか? ちょっと質問が大雑把ですね...申し訳ありません。 私はちょっと一息ついていますね。 その時ですが、「ふぅー」っと落ち着いた時に、 何か違和感を感じたりしませんか? そうです!口のにおいで…

口臭対策として内臓系のものもしっかりと管理するべきだ!

口臭といえば、口内から発生していることはもちろんです。 だから口内をしっかり清潔にしていけば、 口臭も自ずと抑えられてくるということも事実です。 ですが、内臓、例えば胃や腸などの調子が悪かった場合も、 口臭として出てきてしまうケースもあるので…

便秘になってしまうと口臭のにおいがきつくなってしまうことは本当?

口臭と口内環境が悪いことが原因だろうと、 思われるのは当然のことなのですが、 内臓の不調によっても口臭がきつくなってしまうのも事実です。 その中でも便秘という症状をピックアップしますが、 これも口臭に対して嫌な効果を持ち合わせています。 便秘で…

甘いものを食べてしまうと口臭がきつくなってしまうの?

恋人とのデートや、誕生日、バレンタインなど、 甘いものにお世話になる時はあると思います♪ そんなおめでたい時によくスイーツを食べると思うのですが、 実は口臭がきつくなってしまうのでは? っと言われています... 特に甘いものが好きな人にとっては、 …

口の中がネバネバしていると口臭の原因となる可能性が高い!対策はあるの?

唾液がネバネバしていると、 口の中が本当に不愉快でしかたないですよね... このネバネバは唾液が非常に汚いと、 発生してしまいます。 唾液自体汚いと思われているのですが、 発生した瞬間はそう汚くもないのが事実です! 唾液は口内の細菌を殺菌してくれる…

口臭恐怖症は恐ろしい病気だ!徹底的に治療を目指して行こう!

口臭とは人によっては精神的不安定なところからも 発生してしまいます。 また口臭になってしまって気にし過ぎて更に悪化して しまうということもあります。 こういう負のスパイラルが生じてしまって、 想像以上に苦しんでおられる方もいると思います。 私は…

口臭になってしまうのは口内の乾燥が原因!予防策をまとめてみる!

みなさんは口の中がたまに乾いているなーって 感じたりすることはありますか? 私は最近まで乾燥しているのではないかといろいろ と意識して、対策を施していたら、けっこうマシに なりましたね。 口内が乾燥してしまいますと、口臭の原因にもなって しまい…

口臭対策では一体どのような飲み物が効果があるのだろうか?

口臭対策は様々な方法があるのですが、 飲み物も対策としての効果が期待できます。 もちろん飲んでは逆効果となってしまうものも あるので気をつけるようにしましょう。 今回のこの記事では口臭対策としてどのような 飲み物が効果があるのか? またできるだ…

禁煙することで口臭への効果は果たしてあるのだろうか?

タバコは体全体に悪影響を及ぼしてしまうことは、 誰もが知っている事実ですね。 そんな私も最近まで愛煙家だったのですが、 禁煙をはじめて1ヶ月です。 禁煙をすることで口臭に対して効果があると、 ネットやメディアでの声が多いのですが、 どのくらい効果…

口臭を可能な限り抑えるための食事療法とは一体?

口臭は食事の取り方や、食事スピード、食事の習慣など いったことからも対策をすることができると 言われています。 私も最近食事の取り方などに目を向けて、改善しようと していまして、体の調子が良くなっているような 感じがします。 今回の記事では、食…

口臭の原因となる厄介な敵、臭い玉!予防策を考えてみる。

臭い玉を見つけてしまったら気になってしまって しょうがないです。 何で臭い玉ができたの?また早く病院に行かないと! って気持ちが焦ってしまってストレスがたまり、 更なる口臭悪化となります。 臭い玉が出来てしまう前に予防をすることが できるのだろ…

とんでもない口臭となる臭い玉!その正体とは一体何か?

口臭になってしまうのは様々な要因があるのですが、 その中で臭い玉というのがあります。 臭い玉とは膿栓とも呼ばれており、 悪臭を漂わせる原因の一つとなっています。 この記事では臭い玉とは一体どのようなものなのか まとめていきたいと思います。 臭い…

蓄膿症と口臭の関係は?なってしまったときの対策とならないための予防!

口臭と蓄膿症って関係ないようにも見えますが、 実は蓄膿症によって口臭が悪化してしまう場合が あるのです。 みなさんは大体の方が蓄膿症を経験していると 思うのですが、どうでしたか? 私は昔に蓄膿症を患っていたのですが、口臭 どころではなかったです…

口臭が悪化してしまうのは口の中が乾くことに原因がある!

口の中が臭くなってしまうのは口内が乾燥してしまう ことに原因があります。 それだったらできるだけ口内が乾いてしまうのを 対策していけばある程度抑えることができます。 ですが乾燥を対策するとしてもどのような方法が あるのか今回の記事でまとめていこ…

胃薬を服用することで口臭の悩みは改善できるのか?

口臭の原因は大半が口内によるものだと言われています。 虫歯、歯槽膿漏といった病気や、舌苔、歯垢、歯石の 蓄積によって口臭が発生します。 どれだけ口内をケアしても改善しないない場合もあります。 胃の不調でも口臭発生の原因になる時もあります。 今回…

気管支炎が原因で口臭になってしまうのか?予防をすることが大切だ!

口臭の原因となってしまう病気はたくさんあるのですが、 気管支炎でも口臭が発生してしまいます。 何事も病気にならないことが大切なのは変わりません。 あらかじめ予防をすることで口臭の悪化を防ぎましょう。 今回の記事では、気管支炎と口臭についてまと…

口臭対策として重曹を使用?効果としてどれくらい期待できるの?

ネット上やテレビでも口臭には重曹が効くよ! って話している人が多いですね。 私も聞いたときになんで重曹が効くの? ってか本当に効くの?って疑問に思ってましたね。 実際に使って見たのですが、確かに効果があるように 感じましたね。 歯がツヤツヤって…

口臭が発生してしまうのは水分不足が原因かも?

みなさんは喉が渇いてしまったら水分を補給 しますよね? この水分補給をすることがあなたの悩みである 口臭問題を改善してくれる手助けとなるかも しれません! 今回の記事では、水分不足になると口臭が発生 してしまうことについてまとめていきます! 水分…

口臭の対策としてりんごを食べると効果はあるのか?

口臭を対策していくのにりんごって効果は あるのでしょうか? 口臭対策としての食べ物はいろいろとあると 思うのですが、りんごは特に効果を感じることが できましたとという意見も多いです。 今回の記事では、口臭とりんごの関係性について まとめていこう…

便秘になると口臭い?もし便秘になったらとことん対策をしよう!

便秘のときって特に口臭を強く感じてしまうってことは ありませんか? 私も便秘気味の時が、何回かあったのですが、 口臭がやけに酷いかもと感じたりもしました。 今回の記事は便秘になったらどのような対策をしたら いいのか、また口臭くなったらどうすれば…

歯槽膿漏は口臭予防の妨げになる!日ごろの手入れをしっかりしよう!

口臭は口内の病気がメインで発生してしまいます。 もし病気になってしまったら本当に大変! 口臭が臭いなんてもんじゃありません... 口臭持ちの私は口内の病気にはなっていなのですが それでも臭いので病気になったら本当に恐ろしい... こう考えれば容易にイ…

口臭の原因は肺炎かも!?できるだけ良好な健康状態を保とう!

口臭の原因って肺炎からでもなるのか? 口臭の原因は多種多様にあり、 病気があると特定していくのが大変です。 口臭にならないようにできるだけ身体的にも精神的にも 健康な状態で生活をしていくことが大切になります。 今回の記事は肺炎と口臭の関係につい…

口臭を予防していくのに運動は必要不可欠なのだろうか?

口臭と運動には関係性があるのか? 仮に関係性があるとしてどのように運動をしていけば いいのだろうか? 今回の記事のテーマは運動をすると口臭の予防になるのか をまとめていきます! 運動は口臭対策になるの? 口臭の対策をするとしたら、まずは病院に行…