口臭の原因って病気かも!?対策を徹底的に考えるブログ

口臭で悩んでいる人って多いと思います!そんな私も口臭で日々苦戦しています。様々な対策を行っても改善しない場合ってもしかしたら病気かもしれません。病気になった場合、または未然に防ぐための対策をこのブログにてまとめていきたいと思います♪また何か疑問なことがあったり悩みがあったりしたらコメントして頂けると嬉しいです!

とんでもない口臭となる臭い玉!その正体とは一体何か?

 

口臭になってしまうのは様々な要因があるのですが、

その中で臭い玉というのがあります。

 

臭い玉とは膿栓とも呼ばれており、

悪臭を漂わせる原因の一つとなっています。

 

この記事では臭い玉とは一体どのようなものなのか

まとめていきたいと思います。

 

 

f:id:kosyuworried:20170626215520p:plain

 

 

臭い玉とは?

臭い玉は喉に付いていて、白い塊のような見た目に

なっています。

 

どんなものか簡単に言えば細菌たちの塊ですね。

 

何故臭い玉は出来てしまうのか?

口腔内には少なからず誰にでも細菌があります。

 

その細菌たちは口外にあるウイルスを取り込んだもので、

それらを排除しようとします。

 

排除しても体内に取り込んでしまわないように、

喉付近でとどまってしまいます。

 

そして白血球の残骸や食べ物のカス、外部から

取り込んだ細菌たちが混ざり合って臭い玉へと

変貌していきます。

 

どんな匂い?

私は実際に遭遇したことが無いのですが、

経験のある方たちは口を揃えて「大便」

のような匂いと例えています。

 

想像するだけで寒気がしてきますね。

 

そんなものが喉に付着していると、一刻も

早く取りたいですね...

 

 

f:id:kosyuworried:20170626215532j:plain

 

 

もし臭い玉が出来たら?

臭い玉が出来たら、取り除くために病院

行きましょう!

 

耳鼻科が臭い玉の除去に協力をしてくれます。

 

自分でも取れるぞっていう意見を度々見かけるのですが、

自分で除去するのはやめておきましょう。

 

理由としては、リンパなどを傷つけてしまうからです。

 

また下手な取り方をしてしまうと口臭が更に悪化をして

しまうケースがあるので、絶対にタブーです!

 

また面白いのが、自分自身が臭い玉に気づかず強い衝撃

を与えると自然と取れるケースもあります。

 

強い衝撃とは、大きなくしゃみや咳き込んだりした時

ことを指します。

 

人によって大きさはそれぞれなのですが、白くて丸い

物体が出てきます。

 

出てきたら即効捨てるようにしましょう!

 

間違えて力を加えて潰してしまったら、部屋の中が

「大便」の匂いでいっぱいになります。

 

まとめ

臭い玉の正体は細菌たちの塊になります。

 

もし見つけたりしたら自分で取らずに、耳鼻科に行って

除去してもらいましょう。

 

臭い玉が自然と取れたら速やかに捨てるように

しておいて下さい!