口臭の原因って病気かも!?対策を徹底的に考えるブログ

口臭で悩んでいる人って多いと思います!そんな私も口臭で日々苦戦しています。様々な対策を行っても改善しない場合ってもしかしたら病気かもしれません。病気になった場合、または未然に防ぐための対策をこのブログにてまとめていきたいと思います♪また何か疑問なことがあったり悩みがあったりしたらコメントして頂けると嬉しいです!

口がザリガニ臭いだと!?これは一体どういうことなんだ?

口臭の言い回しっていろいろありますよね。

 

例えば「ドブ臭い」「アンモニア臭」など多種多様とあります。

 

その中でも「ザリガニのような臭い」という表現もあり、どの臭いも嫌ですけど、自分の口からこんな臭いを醸し出していたら涙が止まらなくなりますよね...

 

そのような臭いが口から出ていたら絶対に何かしたの原因があるはずです!

 

f:id:kosyuworried:20170819002012j:plain

 

口からザリガニの臭い!?

ザリガニと言えばみなさんは何を思い浮かべますか?

私は子供の頃にあるあの「発見した時の嬉しさ」を思い出しますね♪

 

水路にいたりなどどうやって捕獲しよっかなと考えていたのが非常に懐かしいです!

 

それでザリガニって飼育してみると臭いんですよね...

実はザリガニはエサを食べるときって食い散らかすのですね。

そのエサの残骸によってにおいが発生してしまうのです。

ってことはザリガニ自体ににおいというものは存在しないのです。

 

その水槽のにおいがザリガニのにおいと言われているのです!

 

あの独特なにおいが人間の口から現れてしまうと本当に嫌ですよね?

 

何が原因でザリガニ臭が発生してしまうのでしょうか?

 

f:id:kosyuworried:20170819002015j:plain

 

口腔内が異常事態!?

まずこのような臭いが発生してしまうのは口腔内を疑ったほうがいいかもしれません。

 

口内に食べかすや粘膜の残骸などが多く残っていると臭いを醸し出してしまう原因となります。

日頃から入念に歯磨きやうがいといった基本的なことを徹底的に行っていきましょう♪

 

また虫歯や歯周病といったものを放置しているならこれも完璧に治療をするようにして下さい。

このような病気を患っていると永遠とザリガニ臭とおさらばすることができません!

 

胃がヤバイ!?

口腔内に異常が見られなかったらこの胃を疑ってもいいでしょう!

胃の状態が悪いと口臭として現れることがあります。

 

胃の中に溜まったガス成分が体中を巡って口からにおいを発射してしまうのです。

 

またストレスによっても胃の不調と繋がるので精神的な部分も好調状態を維持することが大切になります。

 

基本的に生活習慣を見直したりすることで改善できることが多いです。