口臭の原因って病気かも!?対策を徹底的に考えるブログ

口臭で悩んでいる人って多いと思います!そんな私も口臭で日々苦戦しています。様々な対策を行っても改善しない場合ってもしかしたら病気かもしれません。病気になった場合、または未然に防ぐための対策をこのブログにてまとめていきたいと思います♪また何か疑問なことがあったり悩みがあったりしたらコメントして頂けると嬉しいです!

口臭を対策していくのに、歯の洗浄は絶対に欠かせない!

 

口臭がある人や、また最近になって口臭を気になり

はじめた人は、口臭の対策をどのようにしていけば

いいのか悩むはずです。

 

そんな私も口臭持ちでどうやって対策をしていけば

いいのかとっても悩みましたよ。

 

この記事ではまず口臭対策としてはじめにやっておきたい

ことをまとめていきたいと思います!

 

f:id:kosyuworried:20170623235649j:plain

はじめにすべきこと!

あなたは虫歯や歯周病といった口内の病気は

ありませんか?

 

これらの病気があると口臭の大きな要因

なってしまいます。

 

まずはこれらの病気がないかをしっかり確認を

しておきましょう!

 

もし虫歯、歯周病といった病気があるならば

絶対に治療をしておいて下さい。

 

そして次に歯石の除去です!

 

これも口臭の原因となってしまうのですが、

自分で除去することは難しいので病院で取って

もらいましょう。

 

他にも様々な病気、内臓、鼻、喉などといった

ところからも口臭の原因があるのですが

今回の記事は歯の洗浄についてなので、

口内の病気を挙げさせて頂きました。

 

歯の洗浄をする!

歯の洗浄といえばまずは歯磨きを思いつきますね。

 

歯磨きは歯垢の除去はもちろんなのですが、

歯石の予防としても必要なことです!

 

 

f:id:kosyuworried:20170624034704j:plain

 

歯磨き

私もこの歯磨きを絶対に手を抜かずに行っています。

 

大体時間としては10分~15分くらいかけてしていますね。

 

ですが時間をかけて行えばいいものではありません

 

歯磨きは人それぞれ癖があると思います。

 

その癖を見つけるために歯垢を染色するジェルを使って、

どこに磨き残しがあるのかを確認していきましょう!

 

この作業をするだけでかなりの口臭を抑えられるので

おすすめです!

 

うがいをする

うがいももちろん口臭の対策になります

私がよく使用しているのが緑茶やイソジンを使っています。

 

緑茶やイソジン口内の細菌を除去してくれるので

必須です。

 

いくら対策になるからといってうがいしすぎるのも逆効果

になってしまうので注意です!

 

私としては1日に3回くらいがベストです。

 

舌をケアする

歯の洗浄とは関係ないのですが、

舌のケアは歯磨きを終了した時に行いましょう。

 

舌はとてもデリケートな部分でもあり、

また細菌が蓄積しやすい部分でもあります。

 

舌ブラシでケアをするのが一番いいのですが、

一応歯ブラシでもできます。

 

行う際には絶対に歯磨き粉を洗い流して、

舌を本当に優しくして磨いて下さい

 

舌に歯ブラシを置くという感覚で行うようにしましょう!