口臭の原因って病気かも!?対策を徹底的に考えるブログ

口臭で悩んでいる人って多いと思います!そんな私も口臭で日々苦戦しています。様々な対策を行っても改善しない場合ってもしかしたら病気かもしれません。病気になった場合、または未然に防ぐための対策をこのブログにてまとめていきたいと思います♪また何か疑問なことがあったり悩みがあったりしたらコメントして頂けると嬉しいです!

口臭予防は食生活から始める?どのようなことをすればいい?

 

口臭予防と言えば、口内環境を改善することを真っ先に思い浮かぶと思います。

 

確かに口臭とは基本的に口内の悪環境によって引き起こされている場合が多いです。

 

ですが口内だけではなく、内臓の不調によって発生する場合やストレスによる場合もあるのです。

 

原因を特定するのはけっこうな重労働となっています(T_T)

 

この記事では食事の面から見ての口臭についてまとめてみたいと思います!

 

 

 

f:id:kosyuworried:20171202124816j:plain

 

口臭改善は食生活からでもできる?

 

口臭って食事からも発生すると言われればあなたはどう感じますか?

 

何となくですが納得できるのではないでしょうか?

 

それで口臭を発生させる食べ物と言えば何を思い浮かべますか?

 

多分ですがまず候補に挙がるのが「にんにく」ではないでしょうか?

 

にんにくは当然ですが、においを発生させてしまう食べ物で有名ですね...

 

他にもネギや納豆と言った物からもにおい発生源となります。

 

 

 

そうです!

 

こういうのをあまり食べないようにすれば、口臭のリスクも下がるということですね♪

 

口臭対策を開始するのであればあまり食べない方がいいということなので、全く食べるなという訳では無いので安心して下さい!

 

食べ物だけではない!噛むことを意識する!

 

口臭を予防するのに大切なものは「唾液」になります。

 

唾液には口内の細菌を洗い流してくれる効果があるのです!

 

余談ですがだから唾液は汚くてにおいものとなっているのです。本来は体内の水分からできているので意外と綺麗なものなのです♪

 

それで物を噛むときって、噛めば噛むほど唾液がどんどん出てきませんか?

 

ですので食べ物を口に運んだら意識的に噛むことをしましょう!

 

 

 

f:id:kosyuworried:20171202124824j:plain

 

コーヒーが口臭を発生させる!?

 

コーヒーって飲まない人は関係ないと思うのですが、習慣的に飲んでいる人は口臭がきついかもしれないとされています。

 

それでコーヒーに含まれているカフェインは利尿効果があります。

 

利尿効果がありますと体内の水分が当然ですが、体外へ排出されます。

 

っということは唾液の分泌量が減ってしまうことに繋がります...

 

そのせいで口内細菌を洗い流されずどんどん繁殖してしまうため、口臭が発生するとされています。

 

コーヒーを習慣的に飲んでいる方は意識的に止めることをすることが大切です!