口臭の原因って病気かも!?対策を徹底的に考えるブログ

口臭で悩んでいる人って多いと思います!そんな私も口臭で日々苦戦しています。様々な対策を行っても改善しない場合ってもしかしたら病気かもしれません。病気になった場合、または未然に防ぐための対策をこのブログにてまとめていきたいと思います♪また何か疑問なことがあったり悩みがあったりしたらコメントして頂けると嬉しいです!

便秘になってしまうと口臭のにおいがきつくなってしまうことは本当?

口臭と口内環境が悪いことが原因だろうと、

思われるのは当然のことなのですが、

内臓の不調によっても口臭がきつくなってしまうのも事実です。

 

その中でも便秘という症状をピックアップしますが、

これも口臭に対して嫌な効果を持ち合わせています。

 

f:id:kosyuworried:20170808121549j:plain

 

便秘で口臭になる

大体の方は便秘になったことはあると思うのですが、

口のにおいがきつくなったなど感じたことはありますか?

 

基本的に便が出ないつらさが勝ってしまうので、

自分の口の臭さなんて気にも止まらないはずです!

 

ですが、便秘に悩んでいると、

きつい口臭を醸し出していることは事実なので、

この部分でも気を付けた方が無難です。

 

といっても口臭と便秘って何か関係性があるような

イメージを持てませんよね?

 

じゃあどうして口臭と便秘が関係あるのでしょうか?

 

便秘が原因で何故口臭?

便秘気味の原因は、基本的に胃腸の不調が関連していますね。

 

体内の悪臭となるガスが発生してしまい、

それが血液中に溶け込み口臭として現れています。

 

他にも便秘によるストレスも関係してきます。

ストレスを抱え過ぎると、口内の唾液の分泌が少なくなってしまい、

口腔内細菌を除去することが難しくなってしまいます。

 

また体臭としても出てきてしまい、においに関しては

かなり最悪なケースとなりますね。

 

口臭と体臭がダブルで出てきてしまうと、

精神的に参ってしまいます。

 

簡単に説明をするとこのような感じになるので、

頭の片隅にでも置いて頂ければと思います。

 

f:id:kosyuworried:20170808121545j:plain

 

便秘を対策すること!

一番いいのが便秘そのものを対策することですね。

 

便秘気味になってしまう原因として、

生活習慣が乱れていることが挙げられます。

 

毎日確実に食事を取るようにして、

夜更かしをせず、質の高い睡眠を心がけ、

適度に運動をすることでかなりの対策効果が見受けられます。

 

それでもダメでしたら快便を補助してくれるサプリメント

十分な効果を発揮しますので使用してみるのも

いいと思います。

 

まとめ

便秘気味になると口臭だけではなく体臭としても

現れてしまうので、できるだけ対策を施したいところです。

 

日頃からの生活習慣を意識するだけでもだいぶ違いますので、

積極的に行っていきましょう♪